2017年11月28日

「イロドロボウ」に関して


こんばんは、深山です
この度はM3-2016秋で頒布しました「イロドロボウ」について
お知らせいたします

11/30 21:30より、あぷらじさんでイロドロボウを紹介していただきます
詳しくはこちら
フルで流してくださるそうなので、この機会に是非聞いてみてください

ボイスドラマをあまり聞いたことない、という方も多いかもしれませんが
「へーこんな世界もあるんだなー」ぐらいに、
なんかこう、気軽に聞いてほしいです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


頒布して1年経つし、今回フリー公開でもあるので
私が担当したところに関してあれこれ

・発生に関して
どうやって思いついたのかよく思いだせません。
日記を見ても8/31にいきなり「台本を書き始める」とか書いてあって、
その前は長野旅行のこととかオリンピックのこととかしか書いてない
(オリンピックめっちゃ楽しんでるなこいつ……)
多分自転車乗ってるときにぱっと出てきたんだと思います。
ただこの頃から、あるいはもっと前から、
「周りには凄いひとが沢山いる」「こんなの続けて何になるんだろう」は考えていました。
今でも考えていて、最近のはそればかりですねー、次回作も多分そうです


・プラネタリウムのシーンに関して
当初は本当にプラネタリウムに行かせるつもりでした。
それで、残りそのシーン書けば終わりってときに、
でもなんだか上手くいかなかったので
実際に見に行くかとプラネタリウムを見に行ったところ、
全く面白くなかったんですね。
ひとりで見に行ったせいかもしれません。
文化祭で見た手作りのヤツは結構面白かったような気がするんだよなぁ、
なんて考えた結果が、あんな感じです


・エンディングに関して
最後の青木の台詞を物凄く迷いました。青木の台詞というか、紫の行動。
変わってしまった現状を受け入れてそれを自分のものにしようとするのか、
現状は変わっても自分は変わらないという信念を貫くのか。
結局どうしてそちらにしたのかはやっぱり思い出せませんが、
今考えればもう片方は茜ちゃんルートなので、
これが良かったのかなと思います。
いやでも台詞的にはもう片方の方じゃって気も云々……

■茜ちゃんといえば、
いつか呟きましたが、この話の中での「主人公の別ルート」は茜です。
茜の行動は良し悪しだと思いますが、100パーセントの悪ではないというか、
茜こそ「こんなの続けて何になるんだろう」を抱えながら、
しかしいつも紫より早く美術室に居て、そして結果がこれっていう、
こう、話の中では報われないんですよね……
彼女には幸せになってほしいです


・BGMの終わりとかを合わせるよう頑張りました
最初の姉との会話とか、金平糖の踊りとか。
「夢ばかり見ていた」のシーンでBGMが夢だったりするのは
褒めてください(…
姉と話すシーンでトロイメライとかね。
他、上手くいったなーと思うのはエンディング。
あのセリフの直後に、ぴったりサビに入るようになってたと思います


・リーフレットや盤面に関して
リーフレットの色に関しては、こうしよう! と決めていました。
桐谷さんにも「カラフル」でお願いします、と話していたと思います。
盤面に関してはスタッフさん分が虹色になってて紫カラー、
頒布分が青色のグラデーションで青木カラー。
パレットをイメージして作りました。cdrの穴に親指つっこむ感じで。
いずれも、話に合ったものが作れたのではないかなと思います


一度聞いたよ、という方も、
この機会にもう一度楽しんでいただけると幸いです
posted by 深山 at 18:18| その他

2017年11月17日

第7回 APOLLOについて

こんばんは、深山です。
今週末から開催される「第7回 APOLLOについて」お知らせいたします

●開催日時
2017年11月18日(土) 10:00から
2017年11月19日(日) 24:00まで

●頒布予定作品【CD版配送は通常郵便です】
新作:オリジナルボイスドラマCD「台風一過!」
オリジナルボイスドラマCD「イロドロボウ」
ボイスドラマCD「白猫」

台風一過! に関しましては期間中のみダウンロード版をご用意いたします
イロドロボウ・白猫に関しましては期間中のみCD版をご用意いたします

その他、壊転ラヂオのBOOTHではいつも通り過去の作品を頒布しております
posted by 深山 at 18:56| その他

2017年10月26日

「M3-2017秋」について

「M3-2017秋」について

●開催日時
2017年10月29日(日) 11:00〜15:30(予定)

●私は、以下の場所に出展します。
サークル名「壊転ラヂオ」
スペースNo. 第二展示場 2F ス-04b

●頒布物
新作:オリジナルボイスドラマCD「台風一過!」
ボイスドラマCD「白猫」
オリジナルボイスドラマCD「Ticket(チケット)」
オリジナルボイスドラマCD「生徒会長の眼鏡」

★お取り置き承ります!
詳細はこちら
また、「空離」「イロドロボウ」の二作品は
持ち込みはしませんが、お取り置きを受け付けます(どちらも500円。数量少数です)


●その他
一般参加ご案内
posted by 深山 at 16:51| その他